才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西へ

 はい。そういうわけで才谷は実家に帰省いたしましたっ!!新幹線でドビューーーんとね。しかし、この新幹線ちょう混み混みだったみたいだね。才谷は早いうちに指定席をとっといたので悠々自適。一方、自由席のかたはかなり悲惨。博多いきの新幹線なんて乗車率173%で立ってかえる人、乗りたいのにのれなかった人がでる始末だ。いつもながら帰省ラッシュとは恐ろしいものだ。 さて、新幹線をおりた才谷を待っていたのは、久しぶりにあう家族と初めてあう子供たちだった。この子供達、姉の子供で4歳と1歳の9ヶ月の兄妹。もうねっ!!もう可愛らしくてたまんないよ!!初めてあったけど、もう~~好き。まあ、子供らしい憎たらしさもあったけど(笑)
 そんなわけでしばらく才谷は実家からの寄稿になります。よろしくね(笑)
  1. 2007/12/31(月) 13:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咳のしすぎだったらしい!?

 とある知人に昨日から痛みのある胸の症状について話してみたところ、どうやら肋骨の骨折や筋肉痛ではなかったらしい。軟骨という肋骨のかげにかくれてる部分があって、それはレントゲンにも写らないので非常に厄介なもの。強度も柔らかく、風邪などで強い咳が沢山でたときなんかによくなるらしい。
 それを聞いたとき、素直に困った。全治までの期間は人それぞれのようだが、ばあいによっては三週間はかかるらしいから。そんなにもの期間をろくにうごけずにいたら、さすがに稽古たりなくなる。ただでさえじかんないのに・・・。いまはもう早く治ることをいのるだけだ。療養療養、療養しましょ、そうしましょ。
  1. 2007/12/30(日) 17:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたいイタイ痛い

 昨日から突然胸に痛みがを感じるようになった。といっても恋とか罪悪感からくるズキンみたいな痛みじゃない(笑)どうも筋肉系の痛みなようなきがする。しかも、だんだんいたくなってるような・・・原因が分からないから超不安(泣)
 時期的に病院も年内おわってる場合があるのでちょっと困った・・・新年まで痛み引かないようでは、辛い年越しになりそうだ(泣)
  1. 2007/12/29(土) 20:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶党

 年末になって、さらに寒くなった気がする。もう手袋とマフラーがてばなせないよね。夜勤から帰ってくると、いつも体が寒さにやれてとても辛い。だから、才谷は家につくと必ずまずお湯をわかして大好きな紅茶をのんでます。味は、その日の気分でかえてね。
 才谷の数少ない道楽ですかね、紅茶は。休日でなんの予定もないときは茶葉を買いにでかけたりする。服とかをかうよりも、たぶんきを使うかな。気に入ったのをみつけると一人で騒ぐし(笑)
 だから、もしおいしい茶葉などがありましたら紹介してほしいね。紅茶のことなら24時間いつでも連絡まってますので、よろしくねっ!!
  1. 2007/12/28(金) 13:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいなぁ。

 今日は給料日でした。心が弾む~♪今月はなぜか出費がいろいろとかさんでしまってきつかった(泣)この時期ってなぜこんなに気付いたら財布の中身がへっているんだろう?才谷だけかな?自分では無駄遣いしない性格だとおもっているんだが、真実はちがうのかな?皆さんはどうなんだろうなぁ。
  1. 2007/12/27(木) 13:53:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス

 今年は残念ながら(?)快晴で、ホワイトクリスマスにはならなかったね。まあ、都内近辺に住んでたらそうそうこの時期にふるはずかないが。
 さて、クリスマス。才谷はというと、ケーキもシャンパンもチキンもたべずじまい。ほとんど日常とかわらなかったよ。寂しい人?いやいや、とんでもない。人混みの嫌いな才谷には家でのんびりできたのが素晴らしいのです(笑)
 もちろん、外ですごすクリスマスも全然okだからね?勘違いしないでよ(笑)こう世間の商業戦略にのせられるのは癪だけど、ただクリスマスという言葉だけで楽しい気持ちになれるんだし、まあたまにはいいかなと思ったよ。
 では、みなさんにとっても良いクリスマスでありますように。

 メリークリスマス♪♪
  1. 2007/12/26(水) 12:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オグオブ稽古納め

 劇団オグオブの稽古納めだったクリスマスイブ。みなさんはどうおすごしだったかな?カレカノとデートしたり、ファミリーですごしたり、一人でケーキを食べながら明石家サンタをみたり?そんな感じでしょうか?
 才谷は、まあ当然ながら稽古でした。午前中も事務所の命令で別件の仕事にいったりで超ハード。浮かれてる人達をうらやましくみてましたよっ(笑)さて、今日が年内ラストの稽古だったわけですが、参加者もなかなかおおかった。今回の舞台稽古は参加率が全体的にわるかったので、人が沢山でるシーンの稽古がようやくできたのです。少しずつイメージができあがってきましたよっ!
 といっても、まだ通し稽古にはいたってないので遅れ気味。がんはらないといけないね、と稽古後数人の共演者とはなしあったり。酒もはいってたので少し本音トークしてみたりしました(笑)まあ、あとは年末年始をいかに自主練するかかなとおもう。かんばらないとね!
  1. 2007/12/25(火) 13:18:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つのワイン

 今朝荷物が届いた。差出人をみると、懐かしい古い友人。彼女とは出会ってから10年はたつのかな。そんな彼女も五年前に結婚してのだが、その時才谷は友人として式中の演奏をいくつか担当させられたものだ。あの時の緊張はいまでも覚えてる。ミスするなぁぁぁと心の中で念じまくりましたよ(笑)そのおかげか?今は大抵の仕事なら緊張しなくなった。これは感謝するべきなのかなぁ~?(笑)
 さて、送られてきた荷物の中にはなんとワインが二本はいっていた。銘柄はまったく聞いたこともないものだったが。とにかく送られてきた理由はわからないままだったが、彼女にお礼の電話をかけてみる。
繋がらない。一時間後またかけてみる。結果はまた同じ。困ったなぁ、と思いつつ、才谷はワインボトルのラベルをぼーっとながめてみた。どこにでもありそうなワインだ。なんで、こんなもを急に?・・・・・・あれ?これプレミアムとかかいてないか?ラベルをさらにじっくりみる・・・ワインの名前なにやら誰かの名前を繋いだみたいな・・・。
 その時携帯がなった。彼女からだ。久しぶりだね~とか元気?とか挨拶したあと、本題をきりだす才谷。
 なんか二流サスペンスみたいだ。やめよう(笑)とりあえず、そのワインはおめでたいものでした。先月、彼女が双子を出産されたらしい。で、ご主人がその記念にと用意してあったのがそのワインで、ラベルに記されたネームは子ども達の名前がかんされたものだったらしい。どうりで知らないはずだ(笑)まあ、そんなオチでした。
 しかし、わざわざそんな数少ない記念品を送ってくるなんて恐縮してしまう。出産祝いをお返しに送らないとだめだなぁ。まあ、仕方ない(笑)近いうちになにかさがしてこよう。軽すぎず重すぎないものを。本当におめでとうございます♪
  1. 2007/12/24(月) 11:47:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美女と野獣

 昨日、日テレでやってた明石家さんまとSMAPの番組だ。テーマを決めて、再現VTRをつかいゲストの女性陣に評価してもらうという趣旨で、クリスマス恒例番組として数年間やってたりする。
 で、今年のテーマは「今年一番むかついた嫌なオンナ」。あまりクリスマスむけのテーマではないと思うが、まあ逆にあえてクリスマスにやるからこそ面白いネタなのかもしれないね。実際バカわらいしたものもあるし、え~と思うものもあったが十分楽しめた。そうそう、再現VTRにでてる人たちも芝居がうまかった(笑)
 さて、俺にとっての「今年一番むかついたいやなオンナ」は誰だったかなぁ?・・・んー、たくさんいすぎてわかんないや(笑)皆さんはどうですか~?
  1. 2007/12/23(日) 14:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日遅れ。

 今さらだが、このブログは一日遅れで書いていたりする。才谷は役者という職業を本職といってるが、もちろんそれだけで食べていけるほど仕事があるわけなく、もう貧乏まっしぐらなのだ。
 そんなわけで、才谷は深夜の仕事をしている。職種は省くが、まあ夜勤は時給もいいし、才谷は仕事なるものが好きなので多少きつくても無問題。で、いつのまにやらかれこれ10年近く働いてしまっている。昔は親から飽きやすい性格だといわれたものだか、才谷も大人になったという事だろうか?これならサラリーマンもやれるかもと思うが、いやいややはり宮仕えは窮屈そうだし無理だろうなぁ(笑)
 まあ、夜勤のため一日遅れ、正確には半日遅れ?になってしまってて、週代わりの月曜にかいたりするとかりづらい。なら、夜勤前にかいたらいいじゃんといわれたりしたが、はっきりいって才谷には無理だ。寝起きの頭では、ただでさえアホな頭が余計あほになってしまうからだ。それに夜勤前だと色々準備に忙しいし、仕事さえおわれば時間はあまってるわけで。だから、才谷はなんでも寝る前にまとめてやりたいのだ。まあ、改めて書いてみると、どこか夏休みの宿題ににてるきもする・・・。まあ、まとめる能力のない才谷を許してもらって、最後までよんでもらえると幸いです(笑)
  1. 2007/12/22(土) 13:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

才谷にとってのFFシリーズとは。

 今日のブログはゲームしないひとには特につまらない内容なのでスルーしてください(笑)
 というわけで、タイトルにもどるわけですが、FFというのはいわずとしれた、それこそゲームしない人でも知ってるほど有名なあの!あの!!スクエアの「ファイナルファンタジー」のことです。ゲーム業界もうひとつ巨人「ドラゴンクエスト」シリーズとともに、その影響力はゲーム業界のみならず、雑誌や映画、音楽業界にも及んでいます。
 そんな中で才谷が最近やってるのはFF11です。この作品はPS2初のオンラインRPGで、発売してからもう早5年経ってるのですが、拡張ディスクや、バージョンアップなどで常に進化しているのです。(もちろん退化したこともあるけどねw)だから、はまってしまっています(笑)五年も続けてやったゲームなんて今までなかったもんなぁ~。
 ぜひ、今からでも色々なひとにやってもらいたいなぁ。まあ、今週DSで発売されたFF4もシナリオもいいし、システムも・・・ああ、これ以上書くと読むひとが困るかもなのでやめとこう(笑)気になった方はやってみてくださいな~。
  1. 2007/12/21(金) 13:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水妖日にご用心

 人気作家・田中芳樹さんの書き下しシリーズである「薬師寺涼子の怪奇事件簿」最新刊。内容はいつもどうりに、あらすじすらも割愛(笑)
 で、感想ですが・・・う~ん今回はイマイチだったかなあ。練り込まれたストーリー、名前をみればすぐにキャラ設定がうかぶほどのあまりに濃いい登場人物達、そして完全無欠にして才色兼備だが性格破綻気味の主人公と、とにかく読みごたえのあるシリーズなのだが、今回はちょっと消化不良なかんじをうけちゃいました。なんだろう、色々ネタを入れたのはいいが、話を強引に終わらせようと四苦八苦してるような・・・そんな感じ。ラストまで行く前から急すぎる感覚にとらわれて・・・だからなのか、このシリーズ特有の爽快さもなくて、とても寂しかったなと(笑)まあ、作中で主人公・薬師寺涼子もあばれたりなそうだったので、次回はもっとあばれるでしょう(笑)そこに期待して、次回作をまちたいなと思いますよ(笑)
  1. 2007/12/20(木) 13:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

師走の風邪

 また風邪をぶりかえしてしまったようです。しかも今度は気管支まではれているようで、かなりつらい。引き初めからもうすぐ一月がたつけど、完治する気配がない(泣)やはり仕事完全にやすまないとだめかなぁ(笑)みなさんもうがい手洗いなどの予防はちゃんとしてね。ひいてから後悔しても遅いから(笑)「今年の風邪はしつこい」とかいいだしたら、負け組ですよ(笑)
  1. 2007/12/19(水) 13:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週初め

 俺は月曜日は嫌いです。超嫌いです。仕事をしてる人なら誰だって嫌いにちがいない!!・・・はい、いきなりすみません(笑)でもでも、月曜がくると億劫になってしまうんですよ。平日は普通の夜勤をして、役者としての打ち合わせや稽古などで日中もバタバタバタはしりまわり、週末は劇団オグオブの稽古・・・。というわけで、俺には一日オフがない状態なわけですよ。旅行いきたい~。買い物いきたい~、映画みたいよ~(泣) まあ、自業自得な結果なわけなのですが・・・。
 よく友達に充実してていいよねっていわれちゃいます。確かにね~、仕事は好きだし稽古もやりがいあるよ。でも、たまには休みたくもなるんだい!何も考えずにだらけたいよ!でも、月曜はかならずやってくるのです。しかも、今は年の迫った師走の月曜日。風も水も、ついでにお財布の中身も寒くて冷たくて寂しいです(泣)風邪もはやってるらしいしきをつけないといけないね・・・。ああ、温泉にでもつかりたい。
  1. 2007/12/18(火) 10:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週末の稽古。

 次回公演まで二ヶ月をきってしまいました。土日祝日しか稽古できない劇団オグオブの特性上、そろそろやばいな、と思うきょうこのごろ。稽古の進行具合やどうなのか・・・。
 結論から言うと遅れ気味ですね。いろいろ問題があったことを差し引いても、かなりまずい。間に合わないかもと不安になってしまいそう。さて、どうしようかね・・・といってもがんばるしかないのよね~。必死にがんばってやっていくしか。今日も稽古場には人がたくさんいて暑苦しいくらいだった。みんなもようやくエンジンかかってきたのかな?表情がかわってきたかもしれない。ここからが稽古の本番といけるといいよね。俺もがんばらないと♪
  1. 2007/12/17(月) 12:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリツカレ男

 昨日久しぶりに友達主演の舞台を見た。「トリツカレ男」。場所は池袋サンシャイン劇場。土曜だけあってすごい人混みだったから、観劇するまえから疲れてしまいましたよ(笑)肝心の舞台はというと当然のごとく超満員。座席におさまらず、通路に座って観てる方までいるくらいの大盛況。内容もよかったですよ。笑うシーンあり、すごいなぁと感嘆させられたシーンあり、ほろっとしてしまう感動シーンあり。二時間があっというまだったよ。俺の友達もかわりなく元気にがんばってて、エネルギーをわけてもらったかんじだ。 彼の舞台をみると、いつもやる気がでる。彼とは大阪時代の同期でなかもよかったから、とても刺激になる。当然悔しさもあるしね。俺も負けていられない。彼も俺も舞台にトリツカレた人間だ。がんばってればいずれまた共演できるはずだから。その日を信じて、今をがんばろうと思う。
  1. 2007/12/16(日) 12:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰か。

 小説のタイトルである。作者は今では出す本出す本が全て売れまくりの宮部みゆきさん。俺の大好きな作家さんである。といっても実は、このかたの小説を読んだのは数年ぶりだったりする。別に意味はない。ただこの方の作品は俺にとって(←ここポイント)怖くて面白かったからだ。本当に読み耽ったもので、一度読み出すとラストまでノンストップになってしまう。次の日に用事があっても関係なしで。だから、封印したのだ。自分の体調と財布と相談してね(笑)
 それに、彼女の作品は面白いが、なぜか読んでいると後ろからなにかに追い掛けられてる錯覚におちいるのだ。早くよめ~、読まないと食っちまうぞ~みたいなね(笑)これが怖いといった理由なのだ。まあ、友達曰く、それはただの俺の欲求らしいが・・・(笑)
 さて、本作品「誰か」の感想だけど・・・うん、おもしろかったです。ぜひ読んでもらいたいなぁ。俺にもっと文才あれば、丁寧に解説したいけど自信ないので、そのぶん役者らしく感情こめて一言だけ。「損はさせない。とにかく読め」
  1. 2007/12/15(土) 11:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字

 昨日TVをつけてたら、ニュースでお偉い(?)お坊さんが何かを書こうとしてました。なんだろう、この寒いのに外で書道?気でも狂ったかと思ったら、この時期恒例のアレでしたよ。今年一年を象徴する一字をかくってやつ。寒いのにご苦労様って感じでした。
 で、今年の字だったのですが、これがまたなんというか・・・ああ、なるほどな的な字で。

 う~ん、なんというか、確かにあてはまってるとは思うけど・・・ちょっと寂しいよね。しかも、今年だけでなくこれからもつきまといそうな問題なだけに来年もありえそうで超怖い。 かといって他にいい字もうかばない・・・来年はもっと明るい一年になるといいよね
  1. 2007/12/14(金) 10:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩む。

 正直悩んでます。どうしようもなく悩みます。俺は一度悩み出すと長くなる。性分ですね。納得しないと続きます。
 で、お前は何を悩んでるの?何がきになるの?何をどうしたいの?・・・自問自答。1・・・2・・・3・・4・・5・チーン。    数秒後、簡単に答えはでます。まあ、当然ですが(笑)で、なにかというとこのブログのタイトルなんですよ・・「才・谷・庵」。・・・よくわからない(笑)どんな方向性のブログなのか。?ですよ、ちゃんと考えなきゃ~
  1. 2007/12/13(木) 10:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出会いって。

 大切だ。当然な事だけど、なかなかそれを噛み締める事って少なくない?かくいう俺も普段なら絶対に考えすらしないだろう。だから、今日この時だけ特別ということで(笑)
 とても機械オンチな俺にブログのやりかたを教えてくれた貴方よ、どうも《ありがとう》。才谷屋はとても感謝しとりますっ!!
 口にはだせないのでこの場を借りていっときますね(笑)
  1. 2007/12/12(水) 13:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
