才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変な。

 暑い毎日、皆さんいかにお過ごしでしょうか?エコエコといいながらエアコンをがんがんきかせて、冷やしたビール片手に茹でたばかりの枝豆なんぞを食べる日々でしょうか。そんなしょうもない幻想を抱いてしまうくらい、先週末はとんでもなく暑かったよね。才谷のところではまだ33℃くらいだったけど、なんでも37℃まであがったところもあったとか・・・梅雨もあけてないのに真夏になるのは勘弁してほしいものだ・・・(ノ-_-)ノ~┻━┻

 まあ、そんな暑さとはまったけ関係ないんだけど、気になる事がある。なんでも本日14日に漁業組合がストライキを起こすらしい。もちろん全ての漁業組合ではないみたいだけど、これはやはりほっとけない事件だなぁと心配。なんせ、新鮮な魚が仕入れがなくなるわけで、そうなるとスーパーなんかでも買えなくなるもんね。才谷の食生活における魚の割合はかなり高くて、肉よりも実は魚の方が好きなんだ(笑)だから、(笑)なんてつけてるけど、内心どうなるか怖かったりする( ̄▽ ̄;)

 ストライキの原因はもうわかりきっている。最近も値上がりされた原油などの燃料費の高騰だ。少し調べたところ、現在の燃料費は数年前に比べて三倍かかるようになってしまっているようだ。これでは人件費なども計算にいれた場合、大赤字にしかならないわけで実際に次々と船を手放す漁師が増えていくことになっている。そして、その漁師は職を失い生活すらままならなくなる。現在そういう人が恐ろしい早さで増えてるそうだ。職人がいいとしになって職をなくし、新しい仕事をはじめてもうまくいく可能性は低いだろう。なのに生活の保証はない。これでは死ねといってるようなものだよねぇ。それをみかねた、もとい自分の将来がだぶってしまい、先行きに不安な人がたちあがったわけだ。漁にでてもづるだけで赤字になるのだから、何も変えようとせずに座して死ぬよりは・・・という事か。さて、どうなるやらね・・・。

 もちろんそういう行動をしたからってすぐに結果がでるわけじゃないし、無駄に終わるかもしれない。なによりストライキという手段に疑問をもたれる方もあらわれるだろう。燃料費高騰で苦しんでいるのは他にもいるからねぇ。運輸業者なんかはその筆頭にあたるかな。でも、それらの業者なんかは苦しみもがきながらも工夫に工夫をかさね、なんとか乗り越えようとしてるんだよね。ストライキ以外の方法で。漁業関係者の覚悟はわかる。でも、他にやりようがなかったんだろうかとも考えてしまうよね。才谷の心情としては漁師達に同情しつつも、でもこの手段はちょっとね・・・。政治家に彼らの覚悟が届くといいんだけどね。スルースキルがたかいだけにあまり期待できないんじゃないかと思えてしまう。一体どうなっていくのか、予断を許さないなぁ。ちょっと注目していきたい今日このごろの才谷でした!!


才谷 梅之介
スポンサーサイト
  1. 2008/07/15(火) 07:33:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑い中。 | ホーム | 七夕。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zillnear.blog23.fc2.com/tb.php/134-ca0c3bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。