才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張ってはいるけれど。

 そう頑張っているんだ。色々なモノを背負い、さらに色々なモノをかけてがんばっているんだよっ!!そんなこたー、ちゃんとわかってるさ!!


 いきなりなにが?な展開で申し訳ない( ̄^ ̄)昨日どうしても受け入れられなかった事があって。ちなみに頑張っているのは才谷のことではないのであしからず(もちろん才谷もがんばって生きていますが)。それで、なんのことかと言うと北京オリンピックの事である。

 オリンピックが開幕してから約10日ほど。国や種目に関わらずがんばってるなぁ、すごいなあと才谷も感動しつつ観戦している。昨日もソフトボールで日本が金メダルをとり盛り上がっていたよね。野球もソフトボールも今回限りでオリンピック種目からはずされる事がきまっていて、いわばラストチャンス。その状況で金メダルという結果をだしたんだから、見事の一言だ。エースの彼女にはまったく頭があがらないよ。素直に称賛したいと思う。うん、思うよ。しっかり思うよ。でもなぁ・・・。

 確かに快挙なんだけど、なんだか才谷的には苦い気持ちなんだよね。というか不愉快なんだ(ノ-_-)ノ~┻━┻断っておくけど、選手たちではない。じゃあ、いったいなにが?・・・答えはわかってる。無駄な「雑音」にしかきこえない実況のことだ。解説もしかり。もうね、本当に聞いてられない。実況は日本贔屓すぎるし、解説は解説になってない言葉だけ。一貫性のない意味不明な発言が当たり前、何かを話し出せば当たり障りがなく現場の熱を全くひろえてない一般論。勝った、メダルだ、盛り上げろ、叫べ泣けみたいな陳腐なやり方ばかり。これで感動しろといわれても才谷にはかなり苦しかったよ。レベル低いなぁ、と・・・。
 最近では、音声を消して画面をみてる人がふえてるらしい。その気持ちが痛いほどわかるね。本当にいいものなら見ただけで感動はつたわるしね。スポーツも芝居もそのへんは同じかなぁ。とにかくメディアはもっとそのへん考えてみたらいいんだが。それができないなら、できる人にかわれよ、と。

 せっかくの快挙に水をさされたようで不愉快になってかきすぎたかな?最後まで読んだ方いたらごめんなさいね(笑)

   才谷 梅之介
  1. 2008/08/22(金) 07:31:02|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遂にっ!! | ホーム | 変わらない。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zillnear.blog23.fc2.com/tb.php/143-ae7228cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
