才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと2日!!

 ついに暦が2月に突入してしまった。劇団オグオブの本番まであと一週間に迫り、舞台稽古も今日をふくめてあと2日・・・さて、どこまで精度をあげられるだろうか?正直、まだまだ稽古不足を痛感している才谷だ。必死にガムシャラでやって、それでいて冷静さを失わないようにしないといけない。さて、できるのか?
 今日の稽古はなんと朝から!?自主練習希望の方のみ朝からやっていたんだ。才谷も呼ばれたので参加。もちろん自分自身の演技に納得できてないので、始めからいくつもりだったよ。才谷がしっかり演技しないと主役ほどではないけど、やはり影響でるし。演出助手がみてくれてたので色々とダメをいってもらえる。団員の蒲生和也曰く、才谷はたたかれないとのびないらしい(笑)だから、厳しい意見をいってもらえるこの演出助手の存在はとてもありがたい。それにうまく応えられない自分が歯がゆくもあったけど。
 昼くらいから続々と他の役者がやってきた。本来の開始時間から一時間以上もはやくにだ。なんだか、いい雰囲気。できたらあと1ヶ月早くこの緊迫感があれば・・・と残念でならないかな。先週の稽古後に数人の人になかば脅しのように自分の意見をいった。才谷は今も昔も演出の勉強をしているからか、あらがめだちすぎたから。あらがあってもいいとはおもう。でもそれはあらを忘れるくらいのいいものがある時だけだっ。長所をのばすか、短所をけすか。時間のない今、どちらかを選ぶべきではないか?もちろん両方をとるのは理想だけどね。とりあえず、それを考えてほしかった、一人一人が。楽しくおもしろく、それでいてラストにほろっとさせる。そのオグオブの演出プランを忘れずに。
 さて、今日の稽古ではついに!いや、ようやくというべきか出演者が始めて全員そろった。今ごろかよ!?と思うかたもいるだろう。でも、才谷は本番まで揃わないかなと覚悟していたから安心したくらい(笑)全員揃っての通し稽古ができてよかった。ほんとによかった。イメージもつながったしね。あらためて見えた問題点もあったが(笑)
 まあ、明日でいよいよ稽古〆だ。どこまでやれるかわからないが、いけるとこまで走るよっ。だって、演劇はスポーツなのだからね(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/02/03(日) 10:48:12|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の中、終了。 | ホーム | いつでもどこでも。>>

コメント

こんにちは。

こちらでははじめまして。稽古お疲れ様です。
こちらのブログ、当オグオブウェブからリンクさせていただきました!
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね。

…私ぁFF8で挫折してるので、以後FFは追いつかず。こちらで勉強します…
  1. 2008/02/04(月) 00:55:43 |
  2. URL |
  3. ローズ@オグオブウェブ管理人 #-
  4. [ 編集]


 ローズ@オグオブウェブ管理人様。

 リンクありがとうございます拙い文章のうえ、あまり中身のないブログで申し訳ないですが、よろしくお願いします
  1. 2008/02/04(月) 14:28:15 |
  2. URL |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zillnear.blog23.fc2.com/tb.php/55-dfb66e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
