才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総括!!

 で、総括ですよ!!今回の公演がずばり成功か、失敗か?この観点からみるとたぶん興行的には成功だったのではないだろうか?来場数も純粋に増えたわけだから。天候不順という要素がなければ、お客さんの来場数ももう少し伸びていたのではないかとも思う。才谷のお客さんも数人これなかったしね。
 萬劇場でやれたことも大きい。2月というこで借りやすくなってたこともあるけど、ああいう設備のととなった有名処でやれたというのは1つのステータスだとおもう。
 あとは芝居の質をあげること。まあ、これが一番大変で困難。社会人劇団であるオグオブにはあまり時間がない。だから、稽古にあてる時間がただでさえ少なく、また全員が揃うことが稀になるわけで。それがあまりに大きなデメリットになってしまってる。それぞれ参加できない理由はちがうけど、今のままだといい芝居を続けていくのは難しいかもしれない。クオリティーをあげるにはもっと稽古が必要だとおもう。いい稽古をして、素晴らしい舞台を提供をするからより多くのお客さんにみてもらえる。そして、その数が増えるからもっと大きな劇場にうつる。全て繋がってるんだよね。
 だからこそ、才谷は今強い危機感を抱いている。今のままでいいのか?このままで本当にみんなが満足のいくものがつくれるのだろうか?わからない。才谷的には難しいとおもえる。修正しなきゃいけないことが本当に色々あるから。年々参加率がわるくなってる事や、稽古量の不足など。それは仕方のない事なのかもしれない。だけど・・・。それから、もっと迅速に効率的に動けるシステムを模索したいとおもう。オフ期間だからこそ有意義につかわなければいけないはずだ。それができないようなら才谷は・・・。
 最初に今回の公演は成功だったのではとかいた。でも、それは前回公演の貯金もいれたうえで、だ。だから、本当の意味での今公演が成功かどうかは次回公演によって証明されると思うんだ。だから、がんばらなきゃいけない。穀潰しにだけはならないように。まえにすすみたい。目の前に壁がたちはだかるなら乗り越えたい、みんなで。・・・以上で総括おわり。分かりにくいかもしれないけど、だけど書きたいことはかいたつもり。だから今はこれでいいはずだ。
  1. 2008/02/18(月) 13:25:34|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<彼に言葉はいらない。 | ホーム | 才谷梅之介と彼・野獣。>>

コメント

更新おつかれさまです。
毎回読んでますけど、演劇に対する姿勢にただ感心するばかりです。
これからも、頑張って邁進し続けてくださいな。(´・ω・`)
  1. 2008/02/18(月) 14:52:51 |
  2. URL |
  3. ミンネ #mQop/nM.
  4. [ 編集]


 ミンネさん

 才谷はそんなデキる人間ではないんですよ。考えるだけの頭でっかちで、なかなか言動にだせないのです(T_T)でも、満足はしてないのでがんばりますよ!ありがとう~です。
  1. 2008/02/18(月) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

初めて才谷さんの演劇を観させて頂きました(*^O^*) 感動しました 神戸から観にいってよかった ありがとう\(^-^)/ また色々な役に挑戦してください 楽しみにしていますかっこよかったよ
  1. 2008/02/19(火) 00:47:09 |
  2. URL |
  3. そーす #-
  4. [ 編集]

野獣とカエル人間

更新お疲れ様です!

役者・才谷の魂を見せて頂いた。普段は見せなかったけど、これほど熱い想いを抱いていた事に、感服致しました。
一緒に芝居が出来て、塚々は果報者だと感じましたよ。
また一緒に芝居がやりたいね!
  1. 2008/02/19(火) 02:59:34 |
  2. URL |
  3. 塚々 渡 #-
  4. [ 編集]


  ソースさん

 本当にまさか神戸から来ていただけるとは思ってなかったですサプライズありがとうございます!ほんとに感謝してます。このお返しはより良い芝居をすることでお返し致します!!
  塚々渡さん

 熱いのではなく、きっと暑苦しいんですよ、才谷はね(笑)なのですぐ煙たられちゃいますよ・・・。
 それから才谷のほうこそ憧れの渡さんと芝居ができて楽しかったですっ。
  1. 2008/02/19(火) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zillnear.blog23.fc2.com/tb.php/70-b889ec83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
