才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花。

 少し前の話なんだけど、才谷の住んでいる場所の近くで観梅会があって、それに参加したことを今日思い出した。財布を整理してたら、写真の現像申し込みの控えがでてきてね。お店にいき、現像した写真を眺めてみる。・・・あれ、意外と主役の梅をとってないかも?観梅会にきてた他の人たちのワンコや、猫などのペット、まだ咲いてない桜の大木、晴れわたった空、変な形をした雲。挙げ句にはサービスでくばられてた甘酒まで・・・。一体何を考えて撮影したのやら、自分で自分がわからない(笑)甘酒はとてもおいしかったけど(>.<)y-~

 改めていっとくけど、梅のみにいったんですよぉぉぉ、才谷さ~ん!!

 さて、この観梅会は毎年恒例のもので、才谷も今の住居に移ってから毎年参加しているんだ。きっかけは偶然で、最初は寒椿を見に行ったら、たまたま観梅会や桜の花見もしている事をきいて。才谷梅之介としては梅もみないわけにはいかないかなぁと。つまらない理由だなぁ(笑)ほんとに梅を見て楽しんでる方すみませんm(__)mでもでも、梅もちゃんと好きなんですよ?いや、これはまじで本当。でなければ梅之介なんて名乗りません!!桜や椿がつく名前にするはずっ。
 才谷にとっては、親友と熱燗でものみつつしっとりと寒椿をみて、甘酒をのみつつ梅がしゃきっと咲いてるのをみて、最後にできるだけ多くの人とアホみたいに騒ぎながら満開の桜から儚げに散っていく花びらと乾杯をする。これが冬から春へと移り変わるための儀式なのだよ。
 今年は、仕事のために寒椿はのがしてしまったけど(T-T)だけど、梅はみれたからよかった。あとは桜だなぁ。今年は花見できるといいんだけど。友達すくないからどうなることやらね(笑)花粉症にまけないので誰か才谷と花見しましょうよ♪
  1. 2008/02/28(木) 22:26:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<視野を広く。 | ホーム | 嬉しい、な。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zillnear.blog23.fc2.com/tb.php/80-6615cce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
