才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SEED DESTINY。

 すみません、今更な話なんですが才谷はガンダム好きです(笑)年齢的には、初代、Z、ZZはリアルタイムではみてないけど、再放送でばっちり網羅。「逆襲のシャア」、「F91」もしっかり映画館でみてたり(笑)
  
 さて、そんな才谷は最近スカパーで「ガンダムSEED DESTINY」を毎週二話ずつみてて、それが今週ようやく最終回をむかえたんだ。といっても、再放送なんだけど、スカパーでは丸ごと1年かけて、いわゆるSEEDシリーズを放映してたことになる。おかけで、かなりくわしくなっちゃった。平成ガンダムは正直嫌いなんだけどm(__)m

 さて、この作品はホントは三部構成らしいんだけど二部にあたる「DESTINY」をみたかんじだと、このままおわりそうだなぁ。劇場版の話もあったけど、まったくきかなくなったし(笑)一応、話もまとまってなくもないし。ただ、肝心の内容はいただけないかなぁ。過去のガンダムのいいところを集めようとしすぎて、強引な話の展開、その表現が質がわるい。もちろん、脚本にかんしては好みとかあるけど、この作品に関してはそういう事ではなく、話や人物描写の掘り下げが中途半端だと感じる。たぶん、設定はあったんだろうけど作るだけ作ってほったらかし、または処理できずに放置になったんじゃないかなぁ。その結果、放映終了後にクレームが殺到して最終回の別バージョンやDVD発売のためといいながらの言い訳っぽい新カットをいれたりしたのではないだろうか?そう穿った見方をしてしまう。

 特に「DESTINY」の主役キャラにがっかりさせられた。見てもらえればわかると思うけど、なさけない少年なのだ。さいきんの若者にありがちなわからないこと理解できないとすぐきれる、すぐすねる。自分に心地よいことしかきかない。なぜこんなキャラが主人公?と誰もが思うはずだ。もちろん、設定的に同情の余地はある。でも、全くの成長もないまま、一部の主役たちにつぶされてきえていった。あまりにかわいそうすぎる扱いだが、それも仕方ないと感じてしまう。一部の主役はやはり人気があるキャラで、それをおしのけて主役になったのだからプレッシャーもあったにちがいないけど、でもなさけないよなぁ。ラストにちかづくにつれ、スタッフロールトップの座を一部の主役に奪われたのは痛恨だっただろう。何者にもなれず、どこにもいけなかった主人公。彼のありかたが、そのまま「DESTINY」という作品をあらわしてしまったなとそうかんじてしまう才谷であったとさ。聞いた話では一部の主人公であるキラ・ヤマト君はあまりの人気ゆえに、どこぞのバカ親が、名前にキラ・ヤマト(輝良大和)とつけたそうだ。これに名字もつくわけで、あまりに恥ずかしくて長い名前だなぁ。すこしは子供の身になれってかんじだね(笑)

 ちなみに今地上波で放映されてるガンダムはみてません。すでに設定がありえないから。残念です。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/15(土) 12:15:19|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<初勝利!! | ホーム | ビンボーメン。>>

コメント

ミンネもガンダムいくつか見てます。SEEDと00は全部見てないけど(-_-;)
0083とか結構好きです。あとはー、逆襲のシャアとかも面白かったです。
私には、台湾の友達がいるんですが、ガンダムが大好きな人なので、
よくその話をしてましたw
ヤフー動画で割りと面白かったなぁと思ったのが、ヒゲガンダムでした。
最初はなんか、絵が好きじゃなくって見てなかったですけど、話がしっかりしてて良かったですーw
という事で、長々書いてしました(-_-;)
スイマセヌw
  1. 2008/03/17(月) 02:09:43 |
  2. URL |
  3. ミンネ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

種はいいもわるいも賛否両論な作品でしたねーwガンダムは小説ふくめかなり詳しいですぼくちゃん。ガンヲタですかr。ヒゲガンダムにでてきたギンガナムのハイテンションは必見ですね!
  1. 2008/03/17(月) 11:01:53 |
  2. URL |
  3. Shuuu #gvOA6bH6
  4. [ 編集]

〉ミンネさん Shuuuさん

 ひげガンダムかぁ、才谷もあの絵がちょっと趣味があわないんですよねぇ。内容はまあまあだったんですけど、やはり敵までがガンダムとはいただけないわ。ギンガナムは悪役としてよかったね
  1. 2008/03/17(月) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zillnear.blog23.fc2.com/tb.php/96-f7a02530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
