才・谷・庵

才谷屋が大好きな紅茶で一息つきつつ、語ってみます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終幕。

 オグオブの公演が無事に終わり、まったりだらだらしている才谷です、どうもこんにちわ。燃え尽き症候群になるのはいつもの事なんで、まあ、間違いなく今週いっぱいはだらけちゃいそうです。今日から社会復帰しますがね、一応(笑)

 今回の公演「ハコノホテル奇譚」はかなり好評だったようで、正直ほっとしたよ。稽古期間中は色々苦しい事や辛い事、思いもよらない事に悩まされてきたから胃が痛くて痛くて堪らなかった・・・。でも、無事に終わった今となっては良い思い出かな、それも。この公演に関わった他のメンバーたちはどうなんだろうね?みんな楽しんでくれたんだろうか?

 今回の公演活動を始めるにあたって、才谷自身いくつかの決心があった。その決心の為に、前回の公演終了後から今までになかったくらい自分と向き合ってきたつもりで。約一年間かけてかた結果、才谷のその決心がどうなったか。いま、まさに考えていたりする。まだまとめれてなくて詳しくはかけないけど・・・いずれまたそれについては書きたいとおもう。だから、今日のところは無事公演がおわってよかったということでね。

 ご来場くださったかた、本当にありがとうございました。皆さんの拍手がとても嬉しく力になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。また劇場でお会いしましょう♪


  才谷 梅之介
  1. 2010/02/09(火) 10:22:26|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その日は必ずやってくる。

 ちょっと疲れ気味な才谷です。どうもこんにちわ。

 先週の日曜日の17日は、あの忌まわしい記憶から丁度15年目にあたる。そう新聞やメディアでも取りあげられていたので、わかっている人もいるだろう。阪神淡路大震災。1995年1月17日5時46分にそれはおこった。関西を襲った未曾有な天災だった。元々西日本には地震が少なく、台風が多かった事もあり、地震にたいする備えがダメダメだったらしい。そのせいもあり被害は甚大だったんだよねぇ。まあ、原因は他にもたくさんあったしねぇ。この震災で亡くなった方の冥福をお祈りいたします。

 さて、才谷はその被災者だったりする。当時はまだ学生だったわけだが、あのときの状況はいまだに忘れられないんだよね。もういい加減にしてくれと本人も思ってはいるんですが(笑)、いまだに17日のその時間のまえに目が覚めちゃうんだよね。当時は揺れてる間もわりと冷静で、横でわめいてる家族を落ち着かせてたりしてたんだよね。なんだよ、俺って意外と胆太いじゃんとおもってたのに、ここまでひきずってるようだとそうでもないようだね(笑)むしろトラウマ!?やっぱり怖かったんだねぇ。たんに鈍かっただけか(笑)

 まあ、来年こそはゆっくり17日を迎えたいものである。

  才谷 梅之介
  1. 2010/01/20(水) 11:10:46|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状は。

 ブログかくのが、随分と久しぶりな気がしている才谷です、おはようございます。なんだか台風でも来ているの?って聞きたくなるくらい雨が降っててびっくりしたですよ、まあ、いまはわりと小降りですが。

 少し前に、台本を書くことになり、ギャラもいただけそうな仕事だったりもして、真面目に構想を練る毎日を送っています。そのせいか、こちらにまでなかなか手が回らない不始末・・・自分の不器用さと創造力の欠如、引き出しのすくなさにがっかりm(__)mもっとできる人間になりたいもんです。


 そういえば、劇団オグオブの次回公演もあと三ヶ月後には本番となりました。こう書くと、まだまだ先な感じがするけど、実質的な稽古時間はそんなにないんだよね。年末年始はさむしねぇ。まあ、それでもゆったりどっしり稽古はちゃんと(?)進んでますので、安心してくださいませ(笑)


  才谷 梅之介

  1. 2009/11/11(水) 07:31:39|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

如何にして。

 いま、困ってる・・・どうしようもなく困ってる。さて、どうしたものか?な才谷です、こんにちは。

 少し前から、オグオブの次回公演の稽古がはじまり配役もきまったんだけど、今回は自分自身をできる限り律し、今月中に自分の台詞は全て覚えることにしたのさぁ(-。-)y-~もちろん、まだ書きなおされるシーンや書き足されるであろうシーンもあるだろうけど、ベースの部分はかわらないはずなのでやるに越したことはない。そう、越したことはないはずだったのだけど・・・これがなかなか覚えられない(笑)いまだにワンシーン分しかクリアできてない・・・おかしい。老化の第一歩?若年性アルツハイマー?トレーニングのしすぎで脳まで筋肉化しちゃったかしら?う~ん、とにかく困ってしまった。でも、あれだ。やはり台本は稽古しないとなかなか頭にはいらないものじゃない?ただ読むより、イメージしたり誰かと会話しながらのほうが意外と覚えてる自分がいた気がするのよね。だから、早いとこ稽古したいとこなんだけど、演出はそんな才谷達をみて、きっと台本覚えんと稽古にならんと言いそうだから、なんとかするしかないわけで、なかなかに今回もハードな公演になりそうだよ、まあ、そのぶん、いいもの作るので楽しみにしててね(*_*)


 さて、台風のなかを気合いで駆け抜けるとしましょうか!!


  才谷 梅之介
  1. 2009/10/08(木) 07:54:21|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近。

 皆様、おはようございます、こんにちは。お久しぶりだねぇ、才谷梅之介でございます。またもずいぶんご無沙汰なもんで、やる気があるのかといわれてしまいそうです、すみません(笑)


 実家からもどってきたあとも書こうかと何度か思ったんだけど、劇団活動がはじまったり、仕事が忙しかったり〆切ちかかったり、サッカーをみたり野球をみたり、まあとにかく忙しかったんだよね┐('~`;)┌おかげで随分寝不足にさいなまれたり、夏バテにくるしんだり・・・いやいや、それでもなんだかんだで元気とよべる範囲には生きております(笑)

 今年の夏がそんな暑くなかったからかもしれないんだけど、例年ほどつらくない気がするんだよね。普段のトレーニングで随分汗かきまくってる甲斐がでてるのかしら?ランニングも続いております。なれてきても距離は伸ばさず、ペースをあげていくことで体への負荷を強めています。体力の強化と心肺機能の強化。個人的にはまだ芝居にはいかせてないけど、徐々に感じられているんだ、ほんとに。節目の年になって改めて始めた基本への回帰と肉体改造。うまくいくといいなぁと思ってますよっと。


  才谷 梅之介
  1. 2009/09/09(水) 07:36:25|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
